2021もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こんにちは。

OHSHIMA OCEAN SALT事業グループ(※1)のHiromiです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2021は、心新たに、メルマガでも発振させていただきたいと思っております。(※2)
毎月発振!と力むと続かないので、季節ごと、年4回くらいを目標に発振させていただけたらと思います。
HPのブログページでもご紹介させていただきますね。
このメルマガでは、
塩づくりに携わるわたし達の塩づくりにまつわる事や、
新しい商品のご紹介、その他皆さんと共有させていただきたいことなどを
無理せず、等身大で、わたし自身も学び成長しながら
発振させていただきたいと思っております。
 
 
手探りではありますが、
ひとつずつていねいに、
手づくりして参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、メルマガ記念すべき(笑)
第一回の今回は、
 
オンラインお話し会のお知らせです♪
数年前よりお塩の大切さも合わせてお客さまにお伝えしたいと、
販売店としてお付き合いさせていただいていたカムワッカさん。
そのカムワッカさんから、ぜひにとお声をかけていただき、
zoomでのお話会の開催が実現しました。
(※すでに202010月と11月に開催しています。
録画視聴はまだご覧いただけます。
詳細は下の方に記載しています!)
 
2回とも塩についてのお話だったので、
3回目は少し趣向を変えて、
家庭でできるお手当て法についてです。
題して
キッチンは薬箱Vol.1
『身体の声をきく』
自然のお手当て基本講座
です!
(※詳細、お申し込みページはこちらhttp://camwacca.shop-pro.jp/?pid=156234590
お手当てといっても、手を当てておまじないをするわけではありません!笑
自然の体の仕組みを学び、
必要な時に手をかけて、
よく観察する。
そんな対応の方法があります。
それをここではお手当て、と呼んでいます。
内容は、
風邪などのひきはじめのお手当て。
高熱になってからのお手当て。
自然のお手当てを基本に、
看護の視点からもお伝えいたします。
お子さんや、ご家族や、ご自身が
風邪かな?というとき、
なんかだるいなぁというとき、
高熱出ちゃった!というとき、
皆さんはどこに気をつけますか?
体温は?
水分の摂り方は?
食欲は?
色々ありますね。
そして意外とあまり知られていないこともあります。
正しい体温の測り方は?
1日のうちの熱の変化は?
お通じの出かたは?
唇の状態は?
病院に行くかどうかの見極めは?
わたし達はこんなことをポイントにしています、というお話です。
その他、
豆腐パスター
キャベツパスター
れんこん湯
葛湯
などのお手当て実践例もご紹介。
キッチンにあるものを使うので、美味しそうな名前ですが、全部を食べるわけではありません。ww
身体のことは
その人自身が1番よくわかること。
身体本来の、
健康になろう!
とする力を
後押しするのがお手当て。
自分の体の看護師になりましょう。
家族の体の看護師になりましょう。
ほんの少しの見極めとお手当てで、
体ってぐんぐん元気になります。
体調が悪いとき、
その体が全力でもっと健康になろうとしていることを信じること。
でも、盲信しないで
きちんと観察すること。
観察のポイントを知っているだけで
安心の材料にもなります。
命に関わる時はすぐに病院に行く、行動にもつながります。
5人の自宅出産、マクロビオティックを基調とした自然育児を実践してきた阪本鏡子と
その4人目の子としてお手当てをされる側で育ち ww
看護師保健師の資格を持っている私、阪本洋未と
この話をぜひ講座にしましょうと声をかけてくださり、最前列で(笑)いい質問をたくさんしてくださる
カムワッカさんと共に
お伝えしたいと思います。
ご興味のある方はぜひ、下記ページからお申し込みいただけます。
当日ご都合の悪い方も、録画視聴していただけますので、ぜひ♪
詳細、お申し込みページはこちらhttp://camwacca.shop-pro.jp/?pid=156234590
 
第一回・二回のお話会の詳細はこちらです!
第一回「いのちを育む塩づくりと暮らし」
大変ご好評をいただき、2020年12月末までで終了の予定でしたが、
3月末まで無料でご視聴いただけるようになりました。
詳細・お申し込みURLはこちら→  http://camwacca.shop-pro.jp/?mode=f3
第二回「塩・ミネラル体験講座」
こちらは有料にて録画視聴をしていただけます。
こちらも大変ご好評いただいております。
詳細・お申し込みはこちらhttp://camwacca.shop-pro.jp/?pid=155021757
※1
姉妹社(OHSHIMA OCEAN SALT事業グループ)について
 
OHSHIMA OCEAN SALT(有)は、いのちに必要な、大切な塩をつくり続ける会社です。
その姉妹社であるワノサト(合)は、その塩から生まれる豊かさ(味噌、醤油などの手づくり発酵食品や、白砂糖・卵・乳製品など不使用の手作りお菓子などの製造販売など)を発振し、また、体のメンテナンス、ウェルネスとしての鍼灸院を開設しております。
そして、企画・ワークショップの運営をHOME OF HARMONY(株)にて行っております。
その3社をまとめて、OHSHIMA OCEAN SALT事業グループと呼んでおります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回も、よろしくお願いいたします♪
 
最後になりましたが、もしこのメルマガへのご感想などありましたら、このメールにそのままご返信くだされば
こちらで受信できるようになっております。
お一人お一人にお返事はできないかと思いますが、励みになりますので、ぜひご感想などお寄せください。
今後のメルマガ受信を希望してくださる方は、下記のメルマガお申し込みフォームにてご登録ください♡
みなさまの
今日が
素晴らしい一日でありますように⭐︎
OHSHIMA OCEAN SALT 阪本洋未

メールマガジンお申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です